匠の業ってこのことね。

141126tugboat01

「わ~、版画だ、懐かしい」とかいうレベルではなく、これはもう製作工程を想像するだけで気が遠くなるレベル。

141126tugboat02

アメリカはペンシルバニア州ピッツバーグに拠点を置くウッドブロックプリント(木版画)アーティストPaul RodenさんとValerie Luethさんの作品。お二人はTUGBOAT PRINTSHOPというサイトを運営しています。

141126tugboat03

フルカラーということで4色分の木彫り版を制作。もちろんそのすべてが手作業。

141126tugboat04

しかし彼らの作品の凄さは、細かさだけでなく絵柄そのものに世界観があふれているところ。

141126tugboat05

141126tugboat06

141126tugboat07

最初に描いた絵を忠実に木彫りしていく、「質こそすべて」という彼らのこだわりが形になっているということです。木版画というのもこんなに奥深いものだったんですね…。

141126tugboat08

他にもたくさんの素晴らしい作品が掲載されていますのでぜひこちらもご覧ください。

[TUGBOAT]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking