レ・フーユ(les feuilles)とは、フランス語で「葉っぱ」を意味します。一本のコットン糸から葉をモチーフにして編み込まれているのが特徴的なタティングレースで、メダイユをかわいらしく飾り付けてくれます。

立体的に編み込む事によって、見事に葉っぱが平にならず立体的なモチーフになっています。

141109medaiyu01

作家、久野 三穂子さんSatomiCrafts(丸小 聡美さん)デザインによる「奇跡のメダイユ」のピアスです。

アクセサリーとして使用しているメダルは、「奇跡のメダイユ」と言われている物で、19世紀初頭、パリの修道院でカトリック修道女カトリーヌ・ラブレーが聖母マリアに示されたお告げのイメージから作られたメダルが始まりと言われています。

141109medaiyu04

ヨーロッパで大流行した時、コレラの予防のお守りとして人々に広まり、コレラの流行が下火になった後も、身に着けることで難病の治癒例が多くあったことから「奇跡のメダイユ」と呼ばれるようになりました。

今では、「ルルドの聖泉」と並んで尊ばれ、フランスの伝統的なお守りとして人気が高く、多くの人が身に着けています。

141109medaiyu03
141109medaiyu05

数多くの奇跡を起こし、幸運が訪れるという噂は世界中に広まり、日本でも多くのモデルや女優さんなどが身に着けるようになり、人気が高まっているようです。

結婚や出産、合格祈願など幸せを運ぶプレゼントにいいですね。

メダイユ レ・フーユ ピアス[ARIGATO GIVING]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking