SHARE

「Olive」は、私たちのストレスに関する情報を教えてくれるブレスレット。運動量などを測ってくれるウェアラブルデバイスは最近増えつつありますが、こちらは私たちの心のことを教えてくれるデバイスなんです。

141104olive-03

実はこの中に組み込まれているセンサーでたくさんのことを読み取っています。例えば、心拍数やその変化、肌の水分量や温度、周囲の明るさなど。これらを元に、私たちのストレスレベルを測っていくんですね。

141104olive-05

実際にストレスが溜まっているときは、光や振動でそっと教えてくれますよ。

141104olive-01

ところで、ストレスが溜まっていたらどうやって解決しましょう。すぐに行えるものとして思いつくのは、やはり深呼吸でしょうか。Oliveなら、深呼吸のタイミングもLEDライトで教えてくれます。緊張していたり不安なときって、ついつい呼吸が浅くなってしまいがち。だからこうしていいリズムを参考にできると、気分も楽になりやすいかもしれません。

141104olive-06

そのほか、Oliveをタップしたりこすったりすることで、逆に自分のコンディションがいい時を記録したり、深呼吸やエクササイズの手助けをしてくれる機能もあるそうです。

141104olive-02

私たちの心は自分でも気づかないうちに疲れているものだから、こうして客観的に把握できるのは助かりますね。いい時も、悪い時も、自分の心の状態を記録できる手段として活躍してくれるはず。運動も気分に大きく関わっているといいますし、そのうち運動量も心の状態も一緒に把握できるアイテムが登場し始めるのかもしれません。

Oliveのさらに詳しい情報は、こちらからどうぞ。

Olive: Conquer Stress. Be Stellar.[INDIEGOGGO]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense