SHARE


今年の冬のファッショントレンドの1つ、タータンチェック。

もともとはスコットランドのハイランド地方で発展した伝統のある柄ですが、現在ではその美しいパターンや豊富なカラーバリエーションから、国を問わず支持されています。

特に今季は、多くのアパレルブランドからタータンチェック柄のアイテムが発売。注目を集めています。

そこで今回は、約65万点のハンドメイド作品が出品される「Creema」から旬のタータンチェック柄の小物をご紹介します。


6

英国の女学生風バッグを、クラシカルに楽しむ。シルエットも思いのままの『タータンチェック・トートバッグ』

クラシックなタータンチェックに、王冠のエンブレム。英国の女学生が持っていそうな、洗練されたデザインです。ドローコード付きで、巾着のように絞って使うことも可能。折り畳んでクラッチバッグとして持ったり、サブバッグにして、ラフに持つのも素敵ですね。

購入は、こちらから。


4

シンプルなバッグに、遊び心をプラス。ブローチにもなる『ロゼット2WAYバッグチャーム&ブローチ(tartan)』

タータンチェックとストライプ、今季のトレンド柄をギュッと詰めこんだロゼット。中心で光る銀のボタンが、トラッドさをさらに強調しています。取り外し可能なチェーン付きで、バッグのチャームとしても、ブローチとしても使用可能。いつものバッグが、特別なものへと変身しそうです。

購入は、こちらから。


1

バッグの中で、不思議な存在感を放つ。個性派のあなたにおすすめの『テトラ△ポーチ*タータンチェック3』

三角形の不思議なポーチは、ごちゃごちゃしたバッグの中でもひと目で分かる、インパクトのある存在感が魅力。4つのチェック柄から選べるのもうれしいですね。リップやアクセサリー、ガムやキャンディーなど、バッグの中の散らかる小物を1つにまとめて、収納上手を目指しませんか?

購入は、こちらから。


7

耳元からトレンドの輝きを発信。女の子の“好き”がたくさん詰まった『タータンチェックくるみボタンのヴィジューピアス』

タータンチェックのくるみボタンに寄り添うのは、コットンパールやゴールドビーズ、クリスタル、スワロフスキー…。女の子の好きな、かわいいものだけを集めた、宝箱のような作品です。着けるだけで、顔周りがパッと明るく。表情まで生き生きと見せてくれます。暗い服が増えるこれからの季節に、大活躍してくれそうですね。

購入は、こちらから。


5

サイドのパールがレディな雰囲気を演出。シンプルなスタイルに似合う『チェックウール×パール・円柱トートバッグ』

高さ31cmの円柱型のトートバッグ。サイドに並ぶパールに、クリエイターの細やかな心づかいを感じます。裏張りされた生地は、ハリ感と美しいシルエットを実現。シンプルなコーディネートに、アクセントをつけてくれるトートバッグです。

購入は、こちらから。


1_d078624038bb742fcb5588e8b97e23af92cd0806_583x585

冬の装いが、さらにキュートに。グッドガール気分で付けたい『チェック&パール イヤリング・ピアス ホワイト』

チェック柄の丸いモチーフを、パールでぐるりと囲んだイヤリング。白地に赤やグリーンのタータンチェックが、女の子らしい印象ですね。ニットキャップやベレー帽など、帽子との相性も良さそうです。

購入は、こちらから。


1_933409b9342d69500cf1a6dc7327807f39c4e910_583x585

首もとに、トラッドな味付けを。男性にもおすすめの『蝶ネクタイbowtie』

ピンとした美しい形の蝶ネクタイ。歴史あるブラックウォッチは、調和のとれた美しさが魅力です。ジャケットやトラウザーなどのトラッドスタイルにはもちろん、カジュアルなデニムやサルエルパンツにも似合いそう。アジャスター付きで、サイズは調節が可能です。

購入は、こちらから。


2

どこに付けるかは、あなた次第。想像力の膨らむ『タータンチェックBIGブローチ』

直径5.7cmの、大きなブローチ。あなたなら、どこに付けますか? 例えばコートのボタンの上にポイントとして。他のくるみボタンと一緒に、トートバッグに。シンプルなデザインだけに、無限の可能性を秘めています。大きいですがとても軽く、どのアイテムにも付けやすいです。

購入は、こちらから。


3

特別な存在感! ふわふわの『リボンネックレス チェック』

幅6cmの大きなリボンがインパクトのあるネックレス。リボンは中綿入りなので、ボリュームがありふわふわしています。チェーンはシンプルなボールチェーン。コーディネートの仕上げに足したい、主役級のアクセサリーです。

購入は、こちらから。


1_cafda8b3e8819db854370b019b05915e0d173968_583x585

バッグの中に、トラディショナルな風を。さっと取り出せる『タータンチェックのお食事ポーチ』

一見シンプルな形のポーチ。実は、ママにうれしい機能を備えています。“お食事ポーチ”という名前そのままに、外出時にキッズの食事やおやつを入れておける作品です。生地はナイロンタフタで汚れにくく、使わない時はサッとたためるデザイン。

キッズ用エプロンやフォーク・スプーンなどもまとめれば、親子の遠出も、もっと楽しくなりそうです。

購入は、こちらから。


手持ちの服にプラスして、気軽に今年のトレンドスタイルに変身できる、タータンチェックのアイテム。見ているだけで、ワクワクしてきますね。

Creema』にはこの他にも、クリエイターが心を込めてつくる素敵な作品がたくさんそろっています。旬のアイテムを探しに、ぜひ遊びに来てください。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

みやざきえみ(クリーマ)

みやざきえみ(クリーマ)

あわせて読みたい

powered by cxense