SHARE


私たちのイマジネーションを刺激する“キノコ”。様々な色や形、その毒性も含め、なんとも言いがたい不思議な魅力を持っています。

50万点を超えるハンドメイド作品が集まるマーケットプレイス「Creema」にも、キノコをモチーフにした作品がいっぱい。キノコのモチーフを専門に、作品を制作するクリエイターもいるほどです。今日は、クリエイターを虜(とりこ)にするキノコモチーフの作品をご紹介します。


デスクに、食卓に。ずっと眺めていたい『クルミ殻バスケット(きのこ 赤)』

5

硬い鬼グルミの中には、2本の赤いキノコが。コケや葉は、本物の植物を加工したプレストフラワーを使用しており、まるで本物の寄せ植えのような印象です。小さなジオラマとして、玄関や食卓、仕事場のデスクに飾っておきたい作品です。購入はこちらから。


鮮やかなブルーが目を引く『kinoko brooch』は、ニットやブラウスの胸元に飾って。

4

こんもりと盛り上がった傘の部分が愛らしい、キノコのブローチ。約5cmという小さなサイズのブローチは、1点1点丁寧に手作りされています。作品のタグには、ミニストーリー付き。優しい世界観に、飛び込んでみませんか。購入はこちらから。


どこに置いても、しっくりとなじむ。絵本の世界を表現したような『きのこと妖精』

1

キノコの隣には、赤い帽子をかぶった妖精が。“小さいおっさん”と呼ばれる妖精は、キノコの生えるこの森を守っているのです。眺めていると思わず笑みが漏れる、愛らしい作品です。購入はこちらから。


フェルトで彩られた、美しいキノコの世界。コロンとした『キノコ.フェルトブローチ:Russula Variata』

3

キノコを愛するクリエイター・aaaaarmuiさんが作るフェルトブローチは、どこかユーモラスなルックスが魅力的。フェルトで彩り、刺繍をされたブローチは、コロンとした丸みがかわいいですね。ギフトの場合は、木箱に入れて届きます。大切な友人へ、贈ってみませんか?

購入はこちらから。


たくさん集めて置きたくなる。ポップな『キノコ鉢(ピンクデザイン)』

2

高さ6cmのキノコは、なんと樹脂製! 1つ1つのヒダが丁寧に刻み込まれた再現性の高い外見に、ピンクやブルーのポップなカラー。リアルとファンタジーが共存する、不思議な作品です。購入はこちらから。


ガラスの世界で、生き生きと傘を広げる。独自の魅力にあふれる『ブルードットキノコのガラスペンダントトップ☆』

6

ガラスアクセサリーのクリエイター・gamartさんのキノコは、独創的。まるでそこに生えているような、ツヤツヤとした輝きと生命力にあふれています。傘の部分には、キラキラときらめく銀粉のドット。菌糸のフリルも見えます。大切な一瞬をガラスに閉じ込めた、そんな逸品です。購入はこちらから。


優しい笑顔に癒される! 贈り物にぴったりの『ずきんこけし(きのぴ・赤)』

1_84c3e3408ce887609c60608cbaa163324cecb8aa_583x585.jpg

最後にご紹介するのは、「Creema」で人気のこけし作家・卯三郎の孫さんのずきんこけし。伝統の技を生かしつつも、オリジナリティあふれる作品は、柔らかい笑顔が特徴的。赤い水玉柄のキノコをかぶったずきんこけしは、お子さんへの贈り物にもぴったりですね。購入はこちらから。

このほかにも、「Creema」では、全国の約2万人のクリエイターが心をこめて作る作品をたくさん出品中です。

あなたも、世界で1つだけ名品と、出会ってみませんか?

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

みやざきえみ(クリーマ)

みやざきえみ(クリーマ)

あわせて読みたい

powered by cxense