150619_EC_nyanko_1280

SHARE

こんにちは、ネコです。

141027roomie_nyantomo

突然だけど、ボクってもともとは砂漠地帯の生き物だって知ってた?

水分の少ないところで生活してきたせいか、おトイレの回数は皆より少なめ……ちょっとニオイが強めって、飼い主さんに臭がられちゃうこともあるんだけど……しょうがないよね……。でも空調が快適な日本のリビングといったら! 国の仲間にも教えたいよ。

141027roomie_nyantomo9

ボクたちネコって、けっこうきれい好きで繊細なんだ。だからトイレが汚いとちょっと気になっちゃう……。時にはトイレにいくの我慢しちゃって体調を崩しちゃうことだってあるんだから。それにボクたち、大人のネコの約半数が、泌尿器系の病気にかかるんだって! 

そんなボクたちのことを考えて、研究員さんが清潔なトイレを開発してくれたみたい。

141027roomie_nyantomo7

ボクたちネコは、素足で直接トイレに入るよね? だからネコが触ったことがないものをできる限り使わずに作ってくれたんだって。

141027roomie_nyantomo6

新聞、おがくず……いろいろと試して見つけたのが“天然の木”ってんだからニャー(驚き!)! しかもたくさんの木から、とある針葉樹を選んでくれたみたい。

141027roomie_nyantomo4

木の形は、ボクたちネコに合わせてくれたんだって。なるほど、砂かきするときも快適快適。爪の間にも挟まらないから、そんなにペロペロしなくてもいいんだよ。

でもこの木のチップ、そんなに水分を吸わないみたい。おしっこは何処へ行くんだろう?

141027roomie_nyantomo3

木のチップを通り抜けたおしっこは、その下の脱臭力の強いマットへ流れる仕組。つまり2段式のトイレってわけなんだ。人間さま用の、こんな豪華なトイレ、見たことあるかい?

この前ボクの飼い主さんが言ってたよ。「最近ネコちゃんのトイレが全然匂わない」って! しかも1週間分のボクのおしっこと匂いをしっかり閉じ込めてくれるんだから、これまたニャー!だ。

141027roomie_nyantomo2

おしっこが流れる“2段目”は、おしっこチェック機能がついてるから、ちょっと調子が悪いときでも飼い主さんがすぐに気づいてくれるよ。

こんなにボクたちネコの気持ちを分かってくれてるトイレってあったかな?

このトイレを作ってくれた山本さんの話を小耳に挟んだよ。

「自分の赤ちゃんを守るような感覚で、猫も、それくらい、か弱い存在だって思って、研究してきました」だって。

ずっと、ずっと、ネコ目線ってうれしいね!

その他、研究員さんたちが取り組んでいる開発のお話はこちらから見てね。

笑顔づくり研究所|花王株式会社

150619_EC_nyanko_1280

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense