SHARE

オフィスでピクニック気分とは。

ブログやウェブサイトを作成するためのソフトウェアMovable TypeやブログサービスのLekumoビジネスブログサービスを提供する会社、シックス・アパート株式会社が、今年2014年6月末に新オフィスにお引越ししたのだそうです。

早速ですが、今回はそんなシックス・アパートのオフィスをご紹介したいと思います。

入り口には、なんだかボールが挟まった枠のようなものが。こちらは、カレンダーというコンセプトで、1つ1つのボールが社員のみなさんのお誕生日になっているのだとか。社員だけではなく契約社員、業務委託のみなさんのお誕生日まで飾られているんですって。

オフィスの真ん中あたりには、「キャンプ」というコンセプトで作られたというスペースがあります。グリーンのカーペットの上にソファーやテーブル、イスなどが置かれており、周囲のくもりガラスにも葉っぱがデザインされているので、ナチュラルな雰囲気。

ガーラントも可愛い! まさにキャンプやピクニック気分を味わうことができそう。

お話によると、最初は芝を敷きたかったそうですが、靴が引っ掛かったりする恐れがあるので断念したとのこと。それにしても、オフィスに芝生を敷こうと計画するだなんて!

また、自転車通勤をする方も複数いらっしゃるので、専用のラックも新設。ちなみにこのラック、社員の方のお兄様のお手製なんだそうです。

シックス・アパートのキャラクターのトフちゃんが会社のいたるところに隠れています。こんなところにも、あんなところにも。

ちなみに、夏の福利厚生は毎年恒例のガリガリ君なのだそうです。

広報のことぶきさんによると

「夏は、ガリガリ君を食べながらラウンジで仕事するのも、気分転換にちょうどよくて気に入ってます。

特に夕方は自分のデスクから移動してくる人が多くて、コワーキングスペースみたいになってるんです。」

とのこと。自分のデスク以外に好きなところでお仕事ができるのはいいですね。

夏が終わった後は、アイスクリーム用のコーンが大量に余るので、そちらもおやつになるのだとか。

また、震災以降、毎年行われているそうですが、7月から9月くらいにかけて毎週水曜日は自宅作業推奨の日となっているんですって。

そんな訳で、どうしてもオフィスに来なくてはいけない方以外は、おうちでお仕事をしているのだそう。オフィスも制度も働いている方に優しいですね!

それにしても、爽やかで楽しげなオフィスなのでした。

シックス・アパート株式会社

※画像提供:シックス・アパート株式会社 広報

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense