山口からりんごが届きました。注文してから思ったより時間がかかったのは、きっと台風のせいでしょう。こちらも19号にはたいへん驚かせられました。ほんとうに大きかった……。沖縄に住み始めてから約4年、体感でいうといちばんの迫力でした。「神に祈るレベル」というか、やるべきことはすべてやったので、過ぎ去るのを静かに待つしかすべはありませんでした。

20141021_apple_1.jpg

「富士山に雪が積もったから、もう台風は来ないでしょう」というのはほんとうなのでしょうか。すっかり丸裸になった畑を眺めながら、その言葉を信じたい気持ちです。

届いたりんごは秋映えという種類です。こっくりとした濃い赤がおいしそう。まずはそのまま食べ進め、干したり煮たり。段ボールの底の方にあった数個は、さわるとすっかり柔らかくなっていて、すでに発酵し始めていました。沖縄はあたたかいので、室温では保たないのでしょうか。腐っているのではなく、発酵せっかくなので、酒粕のなかに放り込んで天然酵母を作りましょうきっとあっという間に素晴らしい香りの酵母が出来上がるはずです。

この酵母でパンを焼きます。りんごの芯や皮でも作ることが出来るので、ぜひお試し下さい。

まだまだ蝉鳴くやんばるですが、そろそろ秋仕度を始めないとなりません。そんなとき、りんごは気分を盛り上げてくれる秋の香りです。

今も日向でりんごを干しています。出来上がったら、グラノーラに加えようと思います。

Ranking