世界文化遺産にもなった和食。

その良さを楽しく直感的に子供たちに伝えるため、「手前味噌づくり」をテーマにこんなに可愛いらしいアニメがつくられました。

こちらの「手前みそのうた」は、TVでも取り上げられ、全国で話題になったそう。

detail_392_text_3

お味噌づくりのプロセスがダンスになっています。可愛らしいイラストで、これなら簡単に振り付けも覚えられそうですね。

「手前みそのうた」の作者の方が、今度はお味噌だけでなく、醤油や酒やみりんなど「日本の食卓の基本」に関わる人たちが誰でも楽しめる新作発酵アニメをつくろう! と思いたったそう。

手前味噌に続く作品は、「こうじのうた」

detail_392_text_2

こうじ(麹)は、お米や麦に麹菌という微生物をくっつけたものを言います。大豆と一緒に仕込むとお味噌や醤油になり、蒸した米に仕込むとお酒やみりんになる優れもの。

和食の基本の調味料や、食材のほとんどに使われているとても重要な存在です。

detail_392_DSC_9574

こんな風に、職人さんが汗だくになりながら仕込むのだそう。

こうじが大豆やお米と一緒になると、タンパク質やデンプンを分解して複雑でふくよかな味と香りをつくりだしてくれます。この味と香りが、「日本っぽい味の正体」であると言っても過言ではないのです。

kouji2

そんなこうじのはたらきや、栄養・効能、日本の食の関わりなどをテーマに「こうじのうた」というアニメを作るそう。

kouji1

製作中のアニメの1コマです。お子さんと歌って踊りたくなるようなアニメができそうですね。

12月10日までMakuakeでクラウドファンディングを実施しており、「特典DVDに出演できる!」や「あなたのお米でオリジナルこうじを作ります!」といったユニークなリターンがたくさん。

こうじのうた、あなたも一緒に踊ってみませんか?

世界に誇る発酵文化を伝える。アニメ「こうじのうた」を一緒に作ろう![Makukake]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking