砂原 明子

砂原 明子

14

これまでにも「WOOD WATCH」や「WOOD SLEEVES FOR IPAD & MACBOOK」など、木を使ったガジェットケースや雑貨をつくっているGrovemande

今回、「Grobemande」からご紹介するのは、社会人なら誰でも必要とする名刺を木で作った、「Bamboo Business Cards」です。

141020_Grovemade-Bamboo-cards-2

名前の通り、素材はを使ったもので、「Grovemade」に頼めば名刺を発注することができるそう。

紙製の名刺より厚みがあるので、名刺というよりはタグのよう。「Grovemade」の頭文字「g」を切り取ったデザインはシンプルですが、インパクトもあって会社の印象も残ります。

もし、鞄やポケットから出てきても名刺とは思いません。けれど、会社の名前、役職、自分の名前などの情報がちゃんと記載され、れっきとした名刺として使える。そのギャップがいいですね。

そして、1枚1枚が厚いのでもらった方も、まるでプレゼントを贈られたかのように嬉しくなります。個性的、それでいて誰に渡しても不快に思われず、ゴミ箱にも入れられず、ひとに「これは残しておこう」と思わせるアイデア名刺です。

GROVEMADE INTRODUCES BAMBOO BUSINESS CARDS[Design Milk]
14

砂原 明子

瀬戸内海に面した港町の生まれ。高校卒業後は九州からフランスへ、そして東京。コンサルティング会社を経て、某輸入代理店にて文房具や雑貨のPR・広報を担当。新しもの好きで、マニアックなものに目がありません。中でも素敵な音楽と文房具が好きで、実は母方の実家も小さな町の本屋・文房具屋。日本から世界まで使って楽しい、面白い、文房具・雑貨を紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking