プロのグラフィックデザイナーの方も、グラフィックデザイナーを目指している方も、実はグラフィックデザインに興味がある方も、こんなトランプを持ってみるのはどうでしょう。

カナダのグラフィックデザイナ−が考案した「the Design Deck」。

トランプ型グラフィックデザインマニュアル、と言ってしまっていいでしょう。

141017thedesigndeck01

グラフィックデザイナーの考案だけあって、プロフェッショナルでない人でも、もっと言えば、英語が分からなくたって、トランプしなくたって、まずそのビジュアルで楽しめるトランプ。

…とは言っても、その内容は本気です。

141017thedesigndeck02

カードの内容としては、

・グラフィックデザインのテクニック
・デザイン専門用語
・有名なデザイナーたちの言葉の引用
・タイポグラフィーに関する情報
・実践にあたって
・グラフィックデザインの歴史
・グラフィックデザインのムーブメントや重要人物

以上の内容を、網羅しているとのこと。

例えば、プロとして働いている人は、行き詰まった時に初心に戻ってパっと1枚ひいてみたらいいかもしれないし、学んでいる人は、勉強の合間に仲間とトランプして、負けた人は最後、手の中に残っているカードの内容を覚える。なんていうゲームにしてもいいかもしれません。

実際、本よりもかなり小さいから、移動中や旅行中にも手軽に勉強できますね。

141017thedesigndeck03

箱に至るまで、グラフィックデザインの情報が、ぎっしり詰まったトランプ、the Design Deck

グラフィックデザインに携わる皆様、いかがでしょうか。購入は、コチラから

The Design Deck [forrestgoods.com]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense