SHARE

映画『ショート・ターム』は、ある施設での短い季節を描いた、悲しくも心あたたまるヒューマン・ドラマ。

ショート・ターム12。それは心に傷をおった子どもたちを12ヶ月だけ保護する施設の名称。この施設で働くケアテイカーのグレイスは子どもたちに厳しくもやさしいお姉さん。

ある日心に深い闇を抱えた少女ジェイデンが入所してきます。なかなか心を開かないジェイデンに対してグレイスは手探りのなか近づいていきます。そしてジェイデンの中に見つけたものは、自分の中に隠した古い重い記憶と似たものでした。

20141015shortterm01© 2013 Short Term Holdings, LLC. All rights reserved.

物語の主人公、グレイス(ブリー・ラーソン)。この施設で働く20代の女性ケアテイカー。クールな表情の裏には、ある秘密がありました。

150624_cinema01© 2013 Short Term Holdings, LLC. All rights reserved.

ショート・ターム12に新しくやってきた少女、ジェイデン(ケイトリン・ デヴァー)。どこの施設でも問題行動を起こし、たらい回しにされてこの施設へやってきました。誰にも心を開かず、自傷行為と脱走を続けます。

つねに音楽を聞きながらノートに絵を描いているジェイデン。この書きためた絵がきっかけで、グレイスは大きく心を揺さぶられることになります。この無機質な部屋も、彼女の心情の変化に合わせて変わっていきます。

20141015shortterm06© 2013 Short Term Holdings, LLC. All rights reserved.

ジェイデンの似顔絵を書きながら自分の心の中を打ち明けつつ、ジェイデンの心の中を探るグレイス。なかなか心を開こうとしないジェイデン。でもこのやりとりがきっかけで、ふたりはだんだん打ち解けていくことになります。

20141015shortterm07© 2013 Short Term Holdings, LLC. All rights reserved.

施設の子どもたちに誕生日をお祝いされて見せた、ジェイデンの初めての笑顔。彼女の笑顔をみて安心するケアテイカーたち。でも彼女の傷ついた心はこれだけでは救えませんでした。この後隙をみてジェイデンは施設を脱走してしまいます。

20141015shortterm02© 2013 Short Term Holdings, LLC. All rights reserved.

ついにグレイスに心を開こうとがんばるジェイデン。自分で書きためていた絵にはストーリーがあり、それをグレイスに読み聞かせます。そのストーリーを話しながら涙を流す彼女を見て、グレイスは彼女が抱えている秘密に気づきます。そして彼女を救う決意を固めるのです。

この続きは実際に映画を観て、あなた自身の心で感じてみてください。

予告動画はコチラ

世界中の映画賞を受賞し、アメリカの映画評論サイトRotten Tomatoesでもめったに出ない99%を出した評論家も認める傑作。

あなたがもし明日に希望を持ちたいとおもっているなら、ぜひこの映画を観てください。つまずいた心に手を差し伸べてくれますから。大切なパートナーと観るのもおすすめです。

公開日:11 月 15 日(土) 〜
新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷TOHO シネマズ流山おおたかの森、シネマイクスピアリ、109 シネマズ川崎、 109 シネマズグランベリーモール、109 シネマズ湘南、TOHO シネマズ梅田、TOHO シネマズなんば、TOHO シネマズ二条、 ユナイテッド・シネマ キャナルシティ 13 ほか
全国順次 ROADSHOW
映画『ショート・ターム』オフィシャルサイト

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense