SHARE

数年前から「ノマド」「ノマドワーク」といったフレーズがいろんなところで聞こえてくるようになりましたが、いまや、ノートパソコンやタブレットがネットに接続されていれば、私たちの仕事はどこでもできるような時代になっています。

都心部のカフェは電源、Wi-fi完備の場所が増え、オープン・ワークスペースが好評なのも時代の流れ。

さて、せっかくのノマド的ワークライフを送るなら、いっそのこと街中でも自然の中でも、自分の好きな場所で仕事をしてしまうというのはどうでしょうか?

141010Refold

パソコン、携帯、Wi-fi、それにスタンディング・デスクを持って出れば十分。

「デスクを外に?」と思いましたか? その通り、外にです。

141010Refold

そんな思いつきを可能にしてくれそうなのが、現在、ニュージーランドのRefoldという会社がKickstarterでプロジェクトを公開している、こちらのポータブルデスク。

段ボールで作られているため、机としては軽量の部類に入る6.5kg。コンパクトに折りたたんで持ち運べます。

組み立ての手順も簡単で、「2分以内」にデスクが完成するそう。

141010Refold-comp

厚いボール紙を使っているため、人ひとりくらいの重さは問題なく耐えるといいます。

141010Refold4

リリースによると、スタンディングにこだわった理由は、ひとつにはその方がエネルギーが出るから。そして、もうひとつが立っている姿勢の方が健康に良いから。最近の研究で、長時間座り続けることは体に負担をかけることが分かっているみたいです。

例えば、仕事の気分を変えたい時、このデスクを持って自然の中に飛び出すのもいいかも。

141010Refold8

141010Refold7

お店のディスプレイとして、あるいはオフィスの共同スペースに置いて、などなどいろいろと使えそうですね。

141010Refold6

141010Refold5

Kickstarterのプロジェクトは、目標額の達成は時間の問題。残念ながら発送はニュージランドとオーストラリアのみということですが、近いうちに海外発送に対応してほしいですね。

というか、それほどポータブルなら、ニュージーランドに取りに行きたいくらいです。

Refold’s Portable Cardboard Standing Desk [Kickstarter]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense