日頃からDIYでバリバリ思いのままに欲しいものを作ってしまう、という人でなくても、子供時代の「夏休みの工作」で経験した“自分の手で工作する楽しみ”を覚えているのではないでしょうか。

ところで、夏休みの工作では、「何を作ろうか」とアイデアを膨らませすぎてしまった結果、時間が足りなくなり、あわてて間に合わせの作品を提出するというのが良くあるパターン。

でも、大きな計画を持つのは自由だし、楽しいことですよね。それが、自転車を作る、みたいな、無謀なものでも。

141006Bamboobee1

そんな子供時代の自分に教えてあげたいことがあります。この秋、自転車を作れるDIYキットが登場するそうです。

それも、竹で。

141006Bamboobee8

公開前のクラウドファンディングの支援するサービス”Prefundia”で、シンガポールのbamboobee社が情報を公開しています。10月中にもKickstarterでプロジェクトをローンチさせるといいます。

bamboobee社といえば、2013年に同じくKickstarterにて、竹の自転車”Bamboo bee Bicycle”のプロジェクトを成功させた会社。

141006Bamboobee3

竹の自転車を製品化させるにとどまらず、誰でも簡単に組み立てられるDIYキットを完成させてしまうとは驚きです。

旅人/冒険家で、エンジニア、自転車のクラフトマンでもある、bamboobeeの設立者・Sunny Chuah氏はつぎのように話しています。

「このキットで、私たちはサイクリングの楽しさを供給しようとしただけじゃなく、自分で自分の自転車を組み立てる満足感を体験してほしかったんだ

141006Bamboobee2

作業は、付属する「ジグ」という工作物を固定する道具の上で行うようです。

141006Bamboobee4

フレームがだんだんと形になっていくのがわかります。

141006Bamboobee7

プロモーション動画では、最後の方にチラッと完成した自転車が映っています。

タイヤやチェーンをつけたら、こんな仕上がりになるのでしょうか。

141006Bamboobee6

地球環境にも優しい、こちらのキット。ぜひトライしてみたいですね。

BUILD YOUR OWN BICYCLE WITH BAMBOOBEE BIKE KIT [Prefundia]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense