せっかくの休日。外に出かけようと思ったのに、あいにくの雨。そんな日は童心に戻って、またはお子様と一緒に、紙を使って簡単な工作をしてみませんか?そう、折り紙だって、立派な工作。

140903sunday04

ブックカバーを作ってみる。

文庫本や、ハードカバーの大きな本など、本の形は関係ありません。包装紙や、ザラ紙、英字新聞などなど、本の立て幅で切ってくるっと包めば、オリジナルブックカバーの出来上がり。日記など、自分のタイトルを描いたり、絵の具やシールでデコレーションしたり。あなたの好きな様に、自分だけのブックカバーは簡単に作れるんです。

140903sunday02

日記/ノートを製本してみる。

ノートを作る事だって、特別難しい事ではありません。紙を重ねて、半分に折って、真ん中のページをホチキス止めするだけで、簡単なノートを製本をすることも可能です。外側はちょっと集めの紙をあしらって、はい出来上がり。仕上げにシールを貼ってタイトルや日付を。これを機に、オリジナルの日記帳で日記をつけ始めてはいかがですか?

140903sunday05

便箋を作ってみる。

ポストカードを送ろうと思って裏面に書き始めると、思ったよりも書くスペースが少なくて、困ったこと、ありませんか?そんなときは手紙にポストカードを添えて、便箋に入れて送ってみてはいかがですか? これもお気に入りの紙や、地図なんかを使って、淵を糊付けするだけで完成。あの人への思いを、手作りの便箋に込めて。

140903sunday03

モビールを作ってみる。

最近雑貨屋さんでもよく見かけるかわいいモビール。もちろんこれも手作りしちゃいましょう!糸と棒状のもの(竹ひごや、割り箸、ストローなど)が家にあれば、簡単にできちゃいます。 雑誌の切り抜きや、写真などを吊るしてもよし、折り紙を吊るしてみたりなどなど、あなたのセンスが光る作品に。

140903sunday01

懐かしのあのゲームを作ってみる。

これ、覚えてますか?天国と地獄ゲーム!折り紙で作ったところに指を入れてぱくぱくさせて、「天国、地獄、大地獄、天国、地獄….」 だったり、名前の数だけ… など、きっと地方によって様々な遊び方がありそう!予めやりたくないこと、自分へのご褒美などを書き記して、絶対服従を胸にドキドキしながら今日の予定を決めるのもよし!大掃除が始まっちゃったり、今日の晩ご飯が焼き肉になったり… 波乱万丈の休日を過ごしたい方に是非おすすめ!

是非、雨の日にちょこっとやってみて欲しい紙を使った工作。簡単にできて、材料も家にあるもので。憂鬱な気分をとっぱらってくれる、ゆったりとした時間と、発見があるかも!

Sunday Pleasure [iGNANT]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense