世界で最も有名なダンスフェスの1つが日本上陸!

ということで行ってまいりました「ULTRA JAPAN 2014」。1998年、マイアミで誕生し今や世界8ヵ国で開催されている「ULTRA MUSIC FESTIVAL」の日本版です。

ここ数年、世界中で巨大化の一途をたどっているダンスフェスの中でも人気が高く、昨年のマイアミ開催には33万人のパーティラバーが詰めかけたといいますからケタ違いのスケールです。「ULTRA JAPAN 2014」もそのDNAを受け継ぎ、お台場の会場に9月27日と28日の2日間で約4万2000人を動員しました。

141003ultra02
141003ultra03

世界中のトップDJ(年収ウン億円という人がゴロゴロ…)が集結しているのですから音がすごいのは言うまでもありませんが、印象的だったのはお客さんがとてもフェス慣れしているなということ。まるでハロウィンパーティのように着飾って、日常から解放された感じで楽しんでいる人が多く、そのことがイベントをさらにハッピーなものにしていたような気がします。

141003ultra04
141003ultra05

よくフェス飯などといいますが、フードコーナーも日本ならではのメニューが充実していて「この部分は逆に海外に輸出したら面白そう」などと考えつつおいしくいただきました。

音はイケイケのEDM中心ですが、意外とマイペースにまったり楽しめる雰囲気もあり、パーティの多幸感が好きな人なら音楽に詳しくなくても結構楽しめる感じでした。来年もぜひ開催してほしいです。

ULTRA JAPAN

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense