Photo by チームラボ

チームラボが9月13日(土)からサンリオピューロランドで展示している、「お絵かき水族館」。この不思議な水族館では、子どもが色塗りをしたオリジナルの生き物たちが泳いでいます。小さいころの自由な想像が本物みたいに動きまわってくれるって、とても夢のあるイベントですよね。




まずは色塗り。枠はマグロ、サメ、イカなどがあるんだとか。何色で塗ろうかな。




色塗りが終わったら、スキャナで取り込み。あとは水槽を表したスクリーンの中で泳ぎ出すのを待つだけです。




あ!ザブンと飛び込むように入ってきました。この瞬間は、大人の私たちが見ても「おお~」と感動してしまうかも。






子どもたちは、自分だけの生き物を追いかけたり、タッチしたり、楽しそう。餌を上げることも可能なんだそうですよ。自分のお魚さんが食べてくれたら、絶対嬉しいですよね。

残念ながら伊勢丹新宿店と大阪のりんくうタウンでの「お絵かき水族館」はすでに終わってしまいましたが、サンリオピューロランドでは10月19日(日)まで行われています。詳しい情報はこちらからどうぞ。

ちなみに上の動画は2013年に沖縄で行われた時のもののようですね。今回の展示が終わっても、また各地で開催してほしいなあ。

描いた魚たちが泳ぐ水族館 伊勢丹新宿店で展示[Fashionsnap.com News]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense