SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

夏に食べられる冬瓜ですが、旬は6月~9月。

丸ごと冷暗所に保存しておくと、冬まで持つのでこの名前がついたとか。

95%以上が水分で低カロリーの食材。カリウムやビタミンCが豊富で美容効果があります。寒涼性の食物なので、からだを冷やし、熱を冷ます効果もあるそう。冷えが気になる方は、唐辛子やしょうが、海老などのからだを温める食材をプラスしてみてくださいね。(参照:旬の食材百科

冬瓜は煮物などに多く使われますが、今回は甘さ控えめの簡単スイーツをご紹介します☆



『冬瓜のハーブティーゼリー』

【材料】2人分

・冬瓜(一口大くらい)
・グラニュー糖(20g)
・粉ゼラチン(5g)
・冷凍のいちご(適宜)

<ハーブティー>
・ハーブティーのティーパック(2個)
・湯(300㏄)
*お好みのハーブティーを使ってくださいね
*今回はカモミール・ミント・レモンバームなどのミックスハーブティーを使用しています



【作り方】

1. 冬瓜は皮をむいて種を取り、薄い短冊切りにする。

2. お鍋にお湯(分量外)を沸かし冬瓜を入れて強火にかける。柔らかくなるまで茹で、ザルにあげて、水気を切り容器に入れておく。
*茹でることでアクを取り、水分を抜くことが出来ます。
*茹で加減はお好みで!

3. 温めたティーポットに熱湯を注ぎ、ティーバッグを入れて2分ほど蒸らし、濃い目のハーブティーを作る。

4. そこへ粉ゼラチンを入れて溶かし、(2)の容器に注ぎ入れる。

5. 粗熱が取れたら冷凍のいちごをトッピングし、冷蔵庫で冷やし固める。

冬瓜は生のままゼリー液に漬けてもOK! シャキシャキとした食感が楽しいゼリーになりますよ♪

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense