SHARE


パソコンバッグやメッセンジャーバッグなど、幅が薄い鞄にペットボトルが入らない。資料、ラップトップなど薄いものばかりの鞄の中で、紙がくしゃくしゃになりそうで、ペットボトルなんて入れられない…。

そんなお悩みをお持ちの方、「memobottle」はいかがでしょう?




見た目のまま、ノート型の水筒なんです。キックスターターで資金調達し、目標を大きく上回って達成しています。サイズはレターサイズ、A4、A5と鞄のサイズに合わせて選べます。

口が上部に取り付けられているので、鞄の中でペットボトルが横になって水がこぼれてくる心配もなさそうです。レターサイズとA4サイズは1.25リットル、A5サイズは750ミリリットルの水を持ち運べます。




素材はeastman tritanと呼ばれる、食器等に使われる強化プラスチック。無害で丈夫。なおかつ食器洗浄機もOKな素材です。

調査によると、昨年の一年間だけでなんと、世界中で500億本もの使い切りのペットボトルが売られたとのこと。アメリカではその内、300億本が消費されたようです。

計算では毎秒1,500本ものペットボトルがアメリカ国内で消費されていることになります。そしてそのペッドボトルのリサイクル率はたったの23%です。また、ペットボトルの水を飲み続けているとペットボトルからの有害物資が中の水分に溶け込み、長期的に見ると、人間の体内に影響を及ぼすという研究結果もあるそうです。

エコブームも少し落ち込んで来てしまっていますが、今こそ、健康のため、そして環境のためにマイボトルを持つときではないでしょうか。

[memobottle]
[kickstarter:memobottle]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense