SHARE


ああ、進化が止まらない。

ガチャ、ガシャガシャ、ガシャポン。

色々な呼び名はあるけれど、コインを入れて、ガチャッとハンドルを回すとカプセルに入ったおもちゃや雑貨などが出てくるのが、カプセルトイ。

最近では、キャラクターものだけでなく、本物そっくりの動物や植物のストラップ、フィギュアなど数えきれないくらいの種類のカプセルトイがあります。また、ガチャから人気キャラクターが生まれたりと、子どもだけでなく、大人もつい手を出してしまう新たな文化が確立されつつあるんですよね。

そんな数々のガチャ製品の中で、知的好奇心をくすぐるのが「生物学者のプレパラートシール帳」シリーズ。

コップのフチ子などが大ヒット中のおもちゃや雑貨の企画、製造を手がける奇譚クラブと老舗科学機器メーカーである京都科学のコラボによって、誕生したんです。



理科の実験で使われるプレパラートの顕微鏡写真を使用した美しい透明シールのコレクションシリーズ。



身近な植物の細胞や組織の役割をじっくり観察してみよう「植物組織



さまざまな花粉の構造、生活に密着した菌類の姿、でんぷんの組織を見てみよう「花粉・菌・でんぷん



実験や観察に使われる代表的な菌類や藻類、プラナリアを観察してみよう「微生物・プラナリア



動物の体の組織とウニの受精卵が育っていく様子を観察しよう「動物組織・ウニの発生



病気を引き起こす病原菌の形と、感染源や病状を学ぼう「病原菌



病変した体のさまざまな組織と病状を知ろう「病理組織



ヒトの体のさまざまな組織とその役割を見てみよう「人体組織Ⅰ



体の組織や断面、男女による染色体の違いを見てみよう「人体組織Ⅱ


植物や貴重な人体組織まで、顕微鏡の中の世界を見ることができるこちらのシリーズ、10枚1組のシールが全8種、全部で80種類の写真が使われています。

普段、顕微鏡をのぞく機会が無い大人だってワクワクしますね。だって、なかなか見れない貴重な瞬間に出会うことができるんですから。

名前はよく聞く病原菌の本当の姿、私たちの人体の不思議。あれもこれものぞいてみたい。

未知との遭遇は憧れと探求心を育んでくれる。子どもたちだって、きっと楽しめるはず。もしかしたら、このカプセルトイが未来の生物学者を生むかもしれないね。

SCIENCE TECHNI COLOUR 「生物学者のプレパラートシール帳」[奇譚クラブ]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense