わたしルーミーキュレーターの中村は、妻とふたり京都府大山崎町でコーヒーロースターをしています。コーヒーの生豆を専用の機械(焙煎機)で焙煎して、みなさんに届けて楽しんでもらう仕事です。

これまでリアル店舗を持たず、インターネットショップやイベントへの出店などでコーヒー豆を販売してきましたが、実はずっと焙煎所を兼ねたリアル店舗を持ちたいと思っていました。

だってコーヒー豆って食品であり、嗜好品です。直接お客さんと話してわたしたちのことを知って安心してもらいたいし、お客さんの好みを聞いてその方に一番喜んでもらえるコーヒー豆をお渡ししたい。それに、店舗という空間を通して、わたしたちの想いや考えをお客さんや地域の方に伝えたいという願いもあります。




わたしたちが作りたいのは、自然に溢れ、町に溶け込んでいるお店。そして、小さくても、便利な場所じゃなくても、また訪れてみたいと思ってもらえるお店。そんなお店をつくれる場所を探しつづけて、ついに見つけたのが「大山崎グリーンハイツ」でした。




「大山崎グリーンハイツ」は、緑ゆたかな山手の道に、ひっそりと建つレトロな建物。歴史を感じるその独特の雰囲気に、わたしたちは初めて訪れたときから心奪われてしまいました。





最寄りの駅からでも徒歩で15分ほどはかかりますし、駅前ではないので決して人通りが多いわけでもない場所です。でも、「ここでコーヒー豆を焙煎したい」、そう心が動いたわたしたちは、大家さんに相談、幸運にも部屋をお借りすることができました。わずか六畳の小さな小さな空間です。




お店をつくるにあたって考えました。つくりたいお店はカフェではなくコーヒー豆の受取・販売所を兼ねた焙煎所なので、大きなキッチン設備は必要ない。手を入れる必要があるのは、この小さな空間だけ。だったら、自分たちのお店を自分たちでつくれないだろうか?そう考えはじめたら、なんだかワクワクしてきました。そしてわたしたちは、この小さな空間を自分たちの手で、つまりDIYリノベーションでお店に作りかえることにしたのです。

ただ、大きな不安がひとつ。わたしたちはこれまで本格的なDIYなんてしたことがないし、リノベーションの知識もまったくありません。そんな状態から、はたして本当にお店が作れるのだろうか。素人ふたりの挑戦がはじまりました。

(つづく)

[大山崎 COFFEE ROASTERS(大山崎コーヒー・ロースターズ)]

住所:京都府乙訓郡大山崎町大山崎岩崎10-1 大山崎グリーンハイツ201
HP:http://www.oyamazakicoffee.com
問合せ:Hello@oyamazakicoffee.com
※店舗オープンを目指し、焙煎所をDIYリノベーション中。オープン前(リノベーション中)に来店希望の方はご連絡ください。(上記メールアドレスまで)
インターネットショップは、リノベーション中も平常通り営業しています。

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking