3


コペンハーゲンの市政機関のすぐそばに、オレンジ色の道ができています。建築会社のdissing+weitlingがデザインした「Cykelslangen」は、自転車の人たちのために作られた車道で、港を横切れるようになっているんですって。



Cykelslangenが作られたのは、Havneholmenという地区からショッピングセンターがある街までの道のりを軽快に走りたいサイクリストたちの要望に応えるため。

いままでは積み荷をした自転車がゆっくり通っていたりして、他のサイクリストの通行を妨げていたんだそう。ショッピングセンターに用がある人ばかりじゃないですしね、単純に街への移動で通る人はスムーズに行けずモヤモヤしていたのでしょう。

でもこのレーンができたおかげで、今では効率的に移動できるようになったみたいです。




もちろんこの道は歩行者も通ることができます。道幅は約4mでオレンジ色なので、暗い時でも路面状況がはっきり見えて便利かもしれません。




お天気が良い日は、港の素敵な景色も見られるそうですよ。

気持ちもちょっと明るくなれそうなコペンハーゲンのオレンジロード。しかも街の人の声が反映されて作られたことを知ると、余計素敵なもののように思えてきますね。

elevated bike lane by dissing+weitling winds through copenhagen harbour[designboom]
3

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking