SHARE


アメリカを中心に、世界でALSの啓発活動として「ALSアイス バケツ チェレンジ」という大きなムーブメントが起きています。ピート・フレーティスという野球選手から始まり、オバマ、ケネディー家、ジャスティン・ティンバーレーク、マーク・ザッカーバーグ、ビル・ゲイツなど、アメリカを代表する方々から世界中に広がっています。

ALSアイス バケツ チャレンジとは、氷水の入ったバケツを頭から浴びることで「ALSの現状に目を覚まして治そう」というメッセージが込められています。無理な人は好きなALS団体に$100(1万円)寄付するというもの。

このムーブメントに賛否両論ある中で、今回紹介するTumblrのキャンペーンは素敵だなと思ったので、ご紹介します。

そのキャンペーンとは、マイクロブログサービスのTumblrが始めた「Tumblr Merch」というもの。TumblrシャツやエナメルピンなどTumblrに関わる商品を販売し、その利益を全てALS協会に寄付する(All profits donated to ALSA)という太っ腹なキャンペーンです。

商品を一部紹介します。販売価格はそれぞれ、Tumblrシャツ($22.00)、エナメルピン($8.00)、タンクトップ($22.00)。もちろん日本に送ってもらうことも可能ですが、送料が$12.99かかります。





このキャンペーンの何がいいか、と思ったかというと、自分も嬉しくて相手も嬉しいということ。

自分はお金を払うことでTumblrの商品をゲットできる。TumblrはASL協会に寄付することで、CSR活動にもつながる(それに進んでそういうことをするTumblrがすごく好きになった)。そして、ASL協会は、Tumblrの商品が売れるほど寄付が集まる。そんな関係が一番いいのではないかな、と思います。




とてもいいキャンペーンだと思うので、Tumblr好きの人はぜひ購入をお勧めします!

[Tumblr Merch]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense