ムシムシ暑い日には、心もイライラ身体もジトジトしがちですね。

ヨガのポーズ、ヘッドスタンドは頭を冷静に保ち心を落ち着かせてくれる効果があります。

また、身体全体の軸を整え、深い呼吸で身体に籠った熱を調整してくれます。


【やり方】



四つん這いになり両肘、両手が正三角形になるように両手を組みます。

組んだ両手の間に、頭をすっぽりと入れ両足をゆっくりと前に進めて行きます。



少しずつ両膝を曲げるようにして足をあげていきます。この時、首の力は使わずに両腕でしっかりマットを押し、お腹の力も使います。

ゆっくりと足を伸ばしていきます。



初めは壁を使って練習していくといいでしょう。くれぐれも首に負担はかけないように。

ポイントは、

耳と肩の間の空間を広くするようにして肩を下げること。

腕でしっかりとマットを押すこと。

マットに戻ったらチャイルドポーズでお休みしましょう。

ポーズの王様ヘッドスタンドは心身の若返りにも効果があると言われてます。ゆっくりと練習して、少しずつ心も身体もイキイキとさせていきましょう。

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