子どもの健やかな成長を願うみなさんにとって、とてもステキなお店が目黒にできました。

日本の伝統産業を次の世代に、ちゃんとつないでいくこと、そして、本物に触れることで、子どもの感性を大切に育んでゆきたい、という二つの願いが込められた、「aeru meguro」というお店です。

aeruの商品は、この想いに賛同した職人たちによって、丁寧に作られています。

例えば、軽くて、落としても何も気にならないプラスチックとは違い、ちゃんと重さを感じる陶器や磁器、両手で感じて、大切に包み込むことを学ぶ漆器の器。




初めてのための漆のおはし。




様々な効果で赤ちゃんの肌を守ってくれる、一切の化学染料を含まない本藍染の産着。




子どもの手に持ちやすかったり、こぼしにくい形や手触りの器。お箸だったら噛んでしまっても大丈夫なように、抗菌作用のある天然漆で何重にもコーティングされ衛生面も安心、自然のやさしい色や柄。

大人も使いたくなるような高品質の本物ばかりだけど、子どもの生活になじむ使い方ができるように、とても深く考え作られています。




たとえば、この器の内側についてる「返し」で食べものをすくいやすくしていたり。

当然、陶器や磁器、漆器は落としたら割れてしまうこともあります。

でも、そういう危険や手間を、全部省こうというのではなく、そういうこと全部、自分で、見て、触って、持って、重さを感じて、落として、経験して、身の回りのものを愛おしく、大切に思う感情を学んでほしい。そんな愛情が込められています。




誇るべき日本の伝統産業が、そんな果てしない子どもへの愛を、ひとつの形にしてくれるのってとてもうれしいですね。

これらの食器は、成長するにつれ、形を変えて家族のなかで活躍することができます。たとえば、子どもの手に合うように小さく作られた津軽塗り小石原焼のコップは大人になったら、親とお酒を飲み交わすぐいのみに、と。

長く使える桐の箱に入ったギフトセットは、すくすくと健やかに育つことを願って贈るのにもピッタリです。




オンラインの購入はコチラから

aeru

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense