SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

ティラミスは、イタリア語で「私を元気にして」という意味。(参照:コトバンク

通常は、フィンガービスケットにコーヒーとリキュールを染み込ませた生地の上にチーズクリームを重ねて作りますが、今回ご紹介するレシピはチーズクリームだけのもの。3つの材料を混ぜてビターパウダーをふるうだけ。

手軽に作れて、仕上がりは軽いふわふわの口どけドルチェです。

冷凍して、アイスにしても美味しいですよ♪


『ティラミス』

【材料】 作りやすい分量(6人分くらい)

・マスカルポーネチーズ(250g)
・卵(1個)
・グラニュー糖(40g)

<ビターパウダー>
・ココア(大さじ1)
・インスタントコーヒーの粉末(大さじ1/2)


【下ごしらえ】

・卵を卵黄と卵白に分ける。

・ココアとインスタントコーヒーの粉末を合わせ、ビターパウダーを作っておく。


【作り方】



1. マスカルポーネチーズを滑らかなクリーム状になるまでゴムべらで練り、卵黄を加え完全に混ざるまでよく混ぜる。



2. 卵白にグラニュー糖を2~3回に分けて加え、泡立て器またはハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。

3. メレンゲの1/2量と(1)をゴムべらで混ぜ合わせ、全体が混ざったら残り1/2量のメレンゲを加え、全体が滑らかになるまでメレンゲの泡を潰さないように、大きく底からすくいながら混ぜる。

4. 型に入れ上にビターパウダーをふりかけ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

*半日から1日置くと味が馴染みます。
*食べる直前に、再びビターパウダーをふりかけると、一層美味しいですよ♪

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense