おもちゃには大きく箱には書かれていないものの、昔から「男の子用のおもちゃ」「女の子用のおもちゃ」というのがあります。

例えば、リカちゃん人形やバービー人形は女の子のおもちゃ、プラレールやレゴブロックは男の子のおもちゃという既成概念みたいものが存在するということ。ただ、最近はそんな既成概念も変わりつつあるようです。



つい最近レゴが販売した女の子のためのレゴセット「女性科学者シリーズ」がたったの3日で完売してしまったというのです。

地球科学者、古生物学者、天文学者のこのシリーズはどれもカジュアルな装い。先月バービー人形のシリーズから発売されたスーパーモデル体型で全身ピンクの「起業家バービー」とは全く装いが正反対!



今も根強く既成概念は残っているものの、男の子とは違ったテーマでのレゴブロック遊びを提案し、それらが完売した、という事実から世の中の概念が変わりつつあるのが見てとれます。



しかしながら、レゴの「女性科学者シリーズ」といい、バービー人形の「起業家バービー」といい、現代を駆け抜けるカッコいい女性達をテーマにしたこれらのおもちゃは、きっと子ども達に素敵なインスピレーションを与えてくれるはずです。

Bye, Barbie: Gender-stereotyped toys on the way out as this new LEGO female paleontologist takes limelight[METRO]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking