ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

美肌効果のビタミンC、老化防止のビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいるトマト。

特にリコピンは美白に欠かせない栄養素です!

また、トマトはそのまま生で食べるよりも油を合わせる、加熱するなど加工したほうが栄養素の吸収率がUPします。(参照:トマト女子大学

そして注目なのが、

・トマトの果汁成分には脂肪を燃焼させる効果がある。
・お酒を飲む時に一緒にトマトを食べると、血液中のアルコール濃度が3割ほど低下する。

という実験結果。(参照:旬の食材百科

今回は美容にも、健康にも良い優秀食材トマトの、”常備菜“として重宝するレシピをご紹介します。

酸味の強いトマトでも、甘いトマトでも、美味しく作れますよ♪


『トマトのメイプルマリネ』

【材料】2人分

・ミニトマト(約300g)
 *中くらいのトマトなら3個くらい
・たまねぎ(1/2個)
・塩(小さじ1/2)

<マリネ液>
・オリーブオイル(大さじ2)
・すし酢(大さじ2)
・メープルシロップ(大さじ2)
・塩(小さじ1/2)



【作り方】

1. たまねぎは半分に切ったら、根本を切り落とさないよう繊維に沿って切れ込みを入れ、



繊維に垂直に薄切りし



ボウルに入れ、塩をふりかけ、しんなりするまで置いておく。

2. ミニトマトのヘタを取り、十文字にすっと切れ込みを入れて熱湯に3秒つけ、すぐに氷水に取り、湯むきする。
*皮が気にならなければ湯むきしなくてもOK。

3. 保存容器に(1)と(2)を入れて合わせ、冷蔵庫で1時間ほど漬けておく。


ドレッシングとして、マリネ液ごとサラダにかけても美味しいですよ♪

*冷蔵庫で4~5日、日持ちします。

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense