中山庸子

中山庸子


今年の4月、かの有名なアクション俳優ジャッキー・チェン氏が60歳の誕生日を迎えました。きっとたくさんの方からお祝いされたのでしょう。そのプレゼントの1つがこちら、彼のポートレイトです。



なんと、合計64,000本ものお箸でできているんです。集めるのだけで1カ月かかったそう。アジアならではの作品ですね。



これを作ったのはマレーシアのアーティスト、建築家であるRed氏。彼女は、様々な量のお箸を縛って固定し、それぞれをフレームから吊るして作成しました。制作風景などは、下のムービーでご覧ください。

彼女とジャッキー・チェン氏とのやりとりも楽しそうです。



この作品は彼のバースデー・コンサートの10,000人の観客の前で披露されたそうです。彼女の熱意と根気が詰まったポートレイトに、きっとジャッキー・チェン氏も喜んだのではないでしょうか。



彼女は他に、Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏の顔を本で作るなど、様々な著名人のポートレイトを過去に制作しています。彼女の作品はこちらからご覧ください。

A Portrait Of Jackie Chan, Created Out Of 64,000 Carefully Arranged Chopsticks[design TAXI]
Red Hong Yi

中山庸子

武蔵野美術大学卒業後、カメラメーカーを経て現在ロンドン芸大大学院在籍中。フィルムカメラやアニメが趣味と言いたいところですが、実際はフードマーケットの試食歩き、パン屋のウィンドウショッピング、レストランやレシピ探しなど食べ物に夢中。のらりくらりとTumblrも更新しています。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking