チップを賭けて、炎の釜から石炭を取り出すギャンブル感の強いドイツゲーム、「地獄の釜」。大人同士の駆け引きが盛り上がるボードゲームです。

2~6人用のゲームで、まず最初にスタートチップが200渡されます。軍資金の中からそれぞれいくら賭けるかを決め、順番に釜の中の石炭コマを好きなだけめくっていきます。

石炭コマに書かれた数字の合計値が賭け金を越えていれば倍付けのチップをもらえますが、悪魔コマを引いてしまったらそこで手番が終了となってしまいます。しかし、他のプレイヤーが自分の賭け金の額をクリアしていれば、自分も賭けに成功となるのです。



上の写真の場合、170点を賭けて合計155点までめくることができましたが、5枚目で悪魔(赤いコマ)が出てしまい失敗です。

他のプレイヤーが成功してくれれば自分も成功」という点がこのゲームの大きな特徴です。石炭コマをたくさん引くことができれば高得点をゲットすることができますが、ライバルの賭けも成功させてしまうかも、というジレンマが奥深くとても盛り上がります。

先に1600点を稼いだ人が勝ちとなります。

お値段は6,520円。アマゾンで購入できます。

賭け金の額やめくる石炭の止めどきなど、読み合いが楽しいオススメボードゲームです!

地獄の釜[Amazon]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking