SHARE


こちらはLucid Designが製作した組み立て式の自転車「Kit Bike」。Red Dot design awardの受賞作品です。

一般的な折りたたみタイプのものから、傘のように折りたためるものなど、世の中にはいろいろな折りたたみ自転車がありますが、組み立て式というのもこれまたとても新しい気がします。





分解すると、全部で21のパーツに。どこかへ持ち運ぶときは、そのまま専用のレザーバッグの中へ。これはなかなか新しい感覚です。




もとに戻すときはドライバーのようなものでパーツ同士を締め、安全ロックするだけで、簡単に組み立てられるそうですよ。




自転車のフレームは、中空アルミニウムというスチールの内側にアルミニウムをコーティングした素材を使っていて、これによって軽量化が保たれているようです。また、サドル部分はレザー、ハンドルのグリップ部分はコルクと、全体的にとてもユニーク。真っ白なフレームともよくマッチしていて素敵ですね。これはぜひ近くで見てみたいなぁ。

しかし残念ながら今のところすぐに生産化される予定はないとのこと。うーん、ますます気になってしまいます…。

KIT BIKE BICYCLE IN A BAG[HiConsumption]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense