日記は三日坊主になってしまいがちだけど、これなら続くかも。

デザイナーのRaquel Catalanさんが製作したのは、ちょっと変わったカレンダー「Life Calendar」。365日分のマスの中に、その日がどんな1日だったかを表情で描き込みながら使うタイプの、簡単な日記も兼ねた年間カレンダーです。




5パターンの表情がすでに用意されていますが、ハッピーな日はもっと笑顔のマークを、悲しい日は少ししょんぼりとしたマークなど自分の使い方に合わせてマークを作っても良さそうですよね。




Life Calendarには1日を表情で表現するバージョンの他に、恋人との親密度を、ハートを塗る面積で表すバージョンもあります。

こちらも親密度に合わせて4パターンの塗り方が準備されていますが、今日はケンカしてぎくしゃくしてしまったなという日は塗らないなど、自分ルールを作っていくのも楽しいかもしれません。

最近はスマートフォンにもお手軽な日記アプリがありますが、やっぱり直接手で描き込むと、よりしっかりとその日をかえりみることができますよね。塗り方や描き方にも感情がこもりそうですし。それから一年をぱっと振り返れられるのも、大きな紙ならではな気がします。

文章の日記ほど負担もないから、これなら楽しく続けられそうだなぁ。

手軽にその日の反省ができるLife Calendarはこちらからお求めできますよ!

Brigada Creativa Shop[Etsy]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense