世界中にヨガをする人は数百万人以上いると言われています。

どうしてこれだけ多くの人がヨガをしているのでしょうか?

ヨガがもたらす10の恩恵についてWomen’s Life Todayに掲載されてましたのでご紹介します。


1. より良い呼吸

コントロールしたヨガの呼吸は深く長い呼吸です。そうすることで体中に酸素を巡らせリラックスさせることができます。また、そうすることで肺を強くすることも可能なのです。

2. 血行を促し、心臓を強くする

ヨガのポーズをすることで血行を良くし効果的に血液に酸素を届けます。

3. 肉体強化

ヨガのアサナと言われるポーズはすべての筋肉を使うので、筋力をアップさせる効果があり、インナーマッスルに対しても他の運動よりも効果的です。

4. 柔軟性の高める

多くのヨガのポーズは身体の様々な部分を伸ばすので筋肉や筋緊張を和らげ関節をも強くし可動域を広げます。

5. 心や身体の痛みをコントロール

ヨガのポーズと瞑想、この2つのコンビネーションは癌や動脈硬化、免疫疾患、高血圧、関節炎、背中や首の痛み、心の痛みまでも和らげてくれます。




6. 心の平穏を創り出す

ヨガは瞑想的な側面もありそれが深い精神的なレベルを深めてくれます。ヨガは痛みやストレスさえも軽減させ、身体と心の繋がりをより深くし神経系を強くします。

7. 今、この時に集中する

呼吸と身体に焦点を当てることは今この瞬間にフォーカスする助けとなり、これは集中力、整合性、反応時間、記憶力さえも改善します。

8. ストレスを緩和する

ヨガの練習はリラックスにつながりストレスホルモンバランスを整えます。そのためヨガであなたが感じているストレスを軽減させることができるのです。

9. より健康的な身体にする

ヨガは関節、腱、そして靭帯を動かしやすく滑らかにします。ポーズや呼吸はデトックスにも繋がり血液の循環を良くしアンチエイジングの効果もあります。そのため気持ちや見た目も若くなるはずです。

10. 体重管理ができる

ヨガの練習をすることで自然と体重が落ちます。寝ている間にもストレスを発散しよりカロリーを消費することによる体重の現象とコントロールの効果があると言われています。心の安定と精神の健康を促進させます。そのことはあなたの身体に必要な時に必要な分だけを食べるようにさせるようにするはずです。退屈や心の痛みから食べてしまう回数を減らすでしょう。


このようにヨガには素晴らしい効果が沢山あります。少しずつおうちで続けていくことで生活をより快適にストレスフリーな人生の旅を続けることが出来ますよ。

[Women’sLifeToday]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking