日本では西洋将棋ともいわれるチェス。将棋と比べるとチェスの日本での競技人口は少ないようですが、もしかしたらその1つに駒のかさばりやすさがあるかもしれません。

でも、この「Got Chess?」くらいにコンパクトで携帯性に優れていたら?もっとチェスの面白さに気づいてくれる人が増えるかもしれませんよ。




Got Chess?はパズルのピースのように、少し厚みのある木製の板でそれぞれの駒が作られています。ボードの上で駒を動かす時は、くぼみにはめ込んで固定するんですね。寝かせた状態で駒を動かす将棋と違って、立てたまま動かすチェスだからできるアイデア!





それぞれの駒はレーザーでカットしてあり、表面は1つずつ手作業でニスのコーティングがされているんだそうです。確かに、よく見れば見るほど細かいカーブまで再現されていることが分かります。精巧さ伝わってくると、本物の重厚な駒じゃなくても気持ちが引き締まる気がします。





レザーのケースで綺麗に包めば、ここまでコンパクトになりました。これならどこにでも持っていけそう。

携帯チェスセットGot Chess?は、現在一般に購入できるよう取り組んでいるとのこと。チェスが好きなあの人に、プレゼントとして贈れるようになったらいいですね。

PETER BAETEN’S GOT CHESS? FLAT CHESS SET[HiConsumption]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense