SHARE



ワンちゃんたちは大切な家族の一員。

いつでも近くに寄り添ってくれ、可愛らしいしぐさや表情で私たちを癒してくれる存在ですね。

では、私たちはどれだけ彼らを幸せにできているのでしょうか。

「幸せな犬たちのためのドッグフードブランド」がコンセプトのブラジルのドッグフードメーカー「BR4Dogs」が開発したのが、飼い犬の幸せ度が目で見えるデバイス「ABANOMETRO」。





こちらは首としっぽに装着するデバイスとなっていて、ワンちゃんがしっぽを振る回数を計測し、それを首につけたデバイス経由で飼い主のスマートフォンに送信してくれるという仕組みになっています。

スマートフォン上では幸せ度が円グラフのような形で可視化されているので、ワンちゃんが今、幸せかどうかというのがわかりやすくなっています。




このデバイスのおかげで、ワンちゃんの幸せ度を増やそうとコミュニケーションが増えたり、散歩の回数が増えたことでワンちゃんの幸せ度もアップし、飼い主の心と体の健康増進に役立っているのだそうです。

実際におしゃべりはできないけれど、こうやって幸せ度が目に見えるだけで、お互いの関係がさらによくなるんですね。

今、キミは幸せだろうか。

キミが幸せなら、ボクも幸せ。

さあ、たくさん、遊ぼう。出かけよう。

BR4Dogs: Abanometer [ads of the world]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense