SHARE


定番クッキー、オレオを使ったミニチーズケーキのレシピをご紹介します。

食べやすいサイズなので、持ち寄りパーティーにも良さそうですね。


【材料】(約30個分)

・オレオ (42個<12個分は手で粗く砕き、30個はそのままの状態>)
・室温に置いたクリームチーズ(910g)
・グラニュー糖(130g)
・軽くといた卵(Lサイズ4個)
・サワークリーム(280g)
・バニラエッセンス(少々)
・塩ひとつまみ



【作り方】

1. オーブンを140℃に予熱。マフィン型にペーパーライナーを並べ、底にそのままのオレオを1個ずつ置く。

2. 電動ミキサーを中速にし、クリームチーズをまぜる。滑らかになってきたら砂糖を少しずつ加え、バニラエッセンスを入れてまぜる。

3. 軽くといた卵を一気に入れ、滑らかになるまで混ぜる。その後、サワークリームと塩、手で砕いたオレオを入れて混ぜる。

4. できあがった生地をマフィン型に均等に流し込み、オーブンで約22分焼く。(焼きむらを防ぐため、11分頃にマフィン型を180度回転させる)

5. 焼きあがったら、ラックにうつして冷やす。全体的に冷えたら冷蔵庫へとうつし、最低4時間~最大一晩冷やす。


ホイップクリームや、砕いたオレオでデコレーションするのもおすすめです。

ひんやりと冷やしてめしあがれ!

[Cookies and Cream Cheesecakes]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense