フィリピンのイラストレーター、Dan Matutinaさんの作品は誰もが知っている有名な善と悪のコンビを足してハート型のイラストにしています。




一見、シンプルでかわいらしい作品ですがコンセプトは深く「お互いに嫌い、でも心の奥底では相手がいないと自分が存在しないことをわかっているはず」というメッセージが込められているそうです。

私はこれを見た時、映画God Father2のマイケル・コルレオーネの台詞、

Keep your friends close, but your enemies closer.
ー友は近くに置いておけ。だが敵はもっと近くに置いておけ。ー
(敵を倒すにはまず敵をよく知っておくこと。敵をよく知り飼いならせ。)

という言葉を思い出しました。

だいぶ意味が変わってしまいますが、とにかく善と悪はよくも悪くも表裏一体の関係にあるということでしょうか。





続きはMatutinaのウェブサイトからご覧ください

[Illustration: Dan Matutina’s colourful creations unite the world’s most infamous sworn enemies]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense