ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

以前ご紹介した『クレソンのリゾット』ではお米を炒めて作る方法をご紹介しましたが、今回は温かいお米を使用するヘルシー&時短レシピです。

もちろん冷凍ごはんを温めたものでOK!

今が旬のそら豆に海老を合わせた彩りが美しいリゾットです☆




『そら豆と海老のリゾット』

【材料】2人分

・そら豆(約7~8本分 可食分約80g)
・むき海老(120g)
・たまねぎ(1/4個)
・炊いた雑穀米(200g)
・粉チーズ(20~25g)
・お湯(450㏄)
ハーブブイヨン(3g)
・オリーブオイル(大さじ1)
・白ワイン(大さじ1)
・塩(少々)
・ホワイトペッパー(少々)

【下ごしらえ】
・たまねぎをみじん切りにする

・お米を温めておく
*今回は白米に16穀米ミックスを混ぜて炊いたものを使用

【作り方】
1.そら豆のさやの筋に包丁切込みを入れ、さやごと魚焼きグリルで10分程焼く
  さやとそら豆の薄皮をむく

2.むき海老に白ワインをふりかけ、電子レンジで1~2分程加熱する(700W)

3.フライパンにオリーブオイルを入れたまねぎを炒め、透き通ったらお湯、ハーブブイヨン、炊いた雑穀米、(2)の汁を入れて混ぜ火にかる

4.(3)が沸騰したらそら豆、海老、粉チーズを加えて混ぜ、塩、ホワイトペッパーで調味する

そら豆の主成分はでんぷんとたんぱく質。ビタミンB1、B2、C、カルシウムなどミネラルも多く含まれています。(参照;旬の食材百科)

野菜の中でも豊富にたんぱく質を含んでいるそら豆は、お酒のつまみとして食べることで肝機能を守り、悪酔いを防いでくれるそう。

その他、疲労回復、むくみを予防、便秘を解消などの効果もありますよ!

もっとレシピを見たい方はこちら

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