中山庸子

中山庸子

1


素敵な心温まるムービーをご紹介します。まずはご覧ください。



For Every Need, In Every Way, For Everyone from Herman Miller on Vimeo.

皆さんはHerman Miller(ハーマン・ミラー)をご存知ですか? アメリカ発の、世界でも有名な家具メーカーです。一言で家具メーカーと言えば簡単ですが、代表的なものとしてアーロンチェアや、チャールズ& レイ・イームズ夫妻ジョージ・ネルソン氏イサムノグチ氏などの素晴らしいデザイナーと共に名作を生み出し続けている会社です。




そのHerman Millerの椅子の1つ、イームズ夫妻の「シェルチェア」。名前を知らなくても、ムービーを見て「あ、なんだか見たことあるぞ」と感じた方も多いのではないでしょうか。「最大多数の人びとに、最高のものを、最適な価格で」という理念のもと作られたこの椅子は今や様々な場所で目にすることができます。




そんなシェルチェアとHerman Millerの歩んで来た道、伝えたいことがこのムービーに込められている気がします。

このムービーの素敵さももちろんですが、家具メーカーでありながらこういった映像作品を生み出し提供しているHerman Millerという会社自体にも、温かさや一貫したこだわり、使う人に寄り添っている考え方を感じます。「なぜ(WHY)、Herman Millerはこうするのか」ということを私達に伝えるために構成された「WHY」という社内チームが発信しています。




商品を見た目や使いやすさで判断することも大切ですが、こういった商品に込められた思いを感じると、よりそのモノに対して愛着が湧いてきますね。




他のムービーもぜひこちらでご覧ください。

For Every Need, In Every Way, For Everyone[vimeo]
Eames Molded Fiberglass Chairs[Herman Miller]
WHY[Herman Miller]
Herman Miller

中山庸子

武蔵野美術大学卒業後、カメラメーカーを経て現在ロンドン芸大大学院在籍中。フィルムカメラやアニメが趣味と言いたいところですが、実際はフードマーケットの試食歩き、パン屋のウィンドウショッピング、レストランやレシピ探しなど食べ物に夢中。のらりくらりとTumblrも更新しています。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking