最近の車は昔と違って鍵穴がなく、キーを持って近づけば勝手に鍵が開く便利な仕組みになっていますよね。それを自転車のU字ロックに応用したのが「Skylock」。

BluetoothであらかじめスマホとSkylockをペアリングしておけば、スマホが鍵に大変身。近づくだけでロックが解除されます。まずはこちらの動画をどうぞ。



見た目はスタイリッシュなU字ロック。格子になっている部分では、ソーラーパワーで発電してくれるそうです。



スマホを持って近づいたらロック解除。離れたらまたロック。アプリのボタンをタップすることで鍵が開く設定にもできます。車のキーと同じようにこの便利さに慣れたら昔のにはもう戻れないかも!




盗難対策は鍵だけではありません。誰かがあなたの自転車を盗もうとしたらスマホに教えてくれます。これで盗まれる前にすぐに駆けつけることができますね。




また転んでしまうなどアクシデントに見舞われた時は瞬時にそれを察知して、「助けを呼びますか?」と声を掛けてくれるそうです。もう相棒ですね。



家族や友人に自転車を貸す時は事前にアプリで設定しておくことで、その人が近づくとロックが解除される仕組みになっているようです。鍵を共有しているのと全く変わりません。

超便利なこと間違いなしのSkylockは2015年初旬に発売予定。現在プレオーダー受付中です!

SKYLOCK SMART BIKE LOCK[HiConsumption]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense