ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

丁寧に混ぜるだけで失敗なし! 翌日さらに美味しくなるパウンドケーキです。

冷凍のミックスベリーを凍ったまま入れます。

今回使用したベリーはラズベリー、ブルーベリー、クランベリー。

いちごでも試したのですが、水分が多いので不向きかもしれません。

美味しいけれど、生地がゆるくグズグズした感じになってしまいます。

1種類のベリーで作っても美味しいですよ!

お砂糖はグラニュー糖、キビ砂糖でもOK

甘さ控えめの配合になっていますので、甘みが足りない場合は調整してみてくださいね☆




『ミックスベリーのしっとりケーキ』

【材料】パウンド型1個分(7×18×7センチ)
・冷凍ミックスベリー(200g)
・バター(70g)
・三温糖(70g)
・卵(2個)


・小麦粉(150g)
・ベーキングパウダー(小さじ1)

【下ごしらえ】
・バター、卵は常温に戻す
・Aの小麦粉を大さじ1取り、冷凍ミックスベリーに和える

【作り方】
1.ボウルにバターを入れ泡だて器でよく混ぜ、白っぽいクリーム状になったら、三温糖をはじめは大さじ1、その後残りを3回に分けて加え、その都度ざらつきがなくなるまでよく混ぜる

2.卵を割りほぐし、(1)にはじめは大さじ1、その後残りを4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜる
 ふんわりとした状態になればOK


3.(2)にAをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったらミックスベリーを加えて混ぜる

4.型にバターを塗り(分量外)、(3)を流し入れ180℃に余熱したオーブンで30分焼き、粗熱が取れたら型から外す

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense