SHARE


自慢の愛車がいつもピカピカだったら嬉しいよね。

NISSANが開発中のセルフクリーニングカーは、洗車機能が付いている、というわけではありません。最初から汚れないんです。日産ノートのヨーロピアンバージョンでそのテクノロジーを紹介する動画があります。まずはこちらをご覧ください。



いかがでしょう、この見事な弾きっぷり。




なんでも、油と水を弾く特別なペイントを施すことで、汚れがつきにくくなってるんだそう。泥水がコロコロと転がるように車の表面から滑り落ちているのが分かります。何だか見ているのが気持ちいいぐらいです。





ペイントならば市販の撥水コーティングとは違い薬品がが剥がれ落ちる心配をする必要はそんなにないでしょうし、きっと長持ちもしてくれるはず。

車好きの人からすれば、汚れた愛車のお手入れも楽しいひと時かもしれないけど、雨の日も、悪路を走っても車が汚れないってやっぱり嬉しいですよね。

NISSANによると、将来はカスタムオーダーとして一般の方がこのペイントを利用できるよう現在開発中とのこと。これは楽しみです!

nissan develops a self-cleaning car using super-hydrophobic paint[designboom]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense