地図を見ているにもかかわらず、なぜか道に迷っちゃんだよなぁ。

そんな人に朗報です!

マサチューセッツ工科大学が開発したのが必ず目的地に連れて行ってくれる、その名も「SuperShoes」

実際には、靴というよりもシリコン製のインソールに仕掛けがあります。

スマートフォンの専用アプリと連動し、現在地から目的地まで案内をしてくれるのだそうです。

その方法は「振動」。

例えば、歩いていて右側のインソールが振動したら右に曲がるなどとナビゲートしてくれるので、これなら地図が読めなくても迷いません。うまく設定ができれば、子どもが迷子になっても目的地まで来てもらうことができるかもしれませんね。

さらに、自分の興味があるものを登録しておくと、両方のインソールが振動して、その場所に連れて行ってくれるのだそうです。例えば、絵画が好きであれば、近くの美術館をお勧めしてくれるんですって。これは楽しい!

食べ物屋さんなどであれば、今までは知らなかったところにチャレンジすることができそう。

また、スケジュールもリマインドしてくれるのだそうです。

詳細はこちら。

SuperShoes – tickling shoes that facilitate urban rediscovery from Dhairya Dand on Vimeo.

SuperShoesを履けば、初めての場所にだって迷わず行ける。そして、興味を刺激してくれるような場所まで連れて行ってくれる。

なんだか、未来がやってきたね。

ドラえもんの秘密道具が現実になったみたいだ!

MIT’s Vibrating Supershoes Tell You Where To Walk [FastCompany]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking