SHARE

ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

一年中手軽に買えるセロリですが、春においしいお野菜なんです。

独特の香りが食欲をそそり、シャキシャキした歯ごたえが特徴。そして、カリウムや食物繊維が豊富です。(参照:食品事典

合わせる食材の砂肝は、たんぱく質の多さ、カロリーの低さは肉類トップクラス。簡単&ヘルシーなお酒がすすむ一品ですよ!

『砂肝とセロリのザーサイ炒め』

【材料】4人分
・砂肝(100g)
・セロリ(1/2本)
・長ねぎ(1本)
・ザーサイ(25g)
・酒(大さじ1/大さじ1)
・塩(小さじ1/4)
・しょうゆ(大さじ1~1 1/2)
・ブラックペッパー(少々)
・ごま油(大さじ1/2)

【下ごしらえ】
・セロリを茎と葉に分け、茎の筋を包丁で丁寧に取り、葉はざく切りにする。
・セロリの葉は一部トッピング用に取っておく。

【作り方】
1. 砂肝を半分の厚みに切り、酒(大さじ1)、塩を振っておく

2. セロリ、長ねぎは斜めに3ミリ厚くらいに薄切りし、ザーサイも同じ厚さに細切りにする

3. フライパンにごま油を入れ、長ねぎを炒めてしんなりしたら、セロリを加えてさらに炒める。(中火)

4. (3)が馴染んだところに(1)の砂肝を軽くふき取ってから加え、砂肝に火が通ったらザーサイ、セロリの葉、酒(大さじ1)、しょうゆを順に加えて調味し、仕上げにブラックペッパー、セロリの葉を加え器に盛る。

※砂肝を漬けていた酒と塩は臭みを取るためなので、炒めるときは入れなくてOK。


お好みで七味をふりかけてもおいしいです。ザーサイの塩加減によってしょうゆの分量を調節してくださいね!

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense