140508EC-font-sunday-louisiana

SHARE

photo by me @DANSK DESIGN CENTER,コペンハーゲン)

今日は何の日?といっても、「いつもの日曜日だよ」という人が大半ですよね。

でも、実は毎週日曜日は「フォントの日」なんです! ご存知でしたか?

フォントデザインを愛する世界中の「フォント愛好家」たちが、その魅力を発信・共有しているのが「フォントの日曜日」。このアイディアはDESIGN MUSEUM発のもので、SNSのハッシュタグ#FontSunday を用いて行われています。



(ちなみにDESIGN MUSEUMはイギリスにあって、日本でも有名なデザインショップの創始者であるテレス・コンラン氏が創ったミュージアムです。)

この取り組みは、2、3年前からスタートしているようでDESIGN MUSEUMの公式pinterestには、ハッシュタグから集められたフォントの画像がテーマに分けてボードに展開されており、世界中のフォントを楽しむことができます。

#FontSundayーsummertime

#FontSunday-Wish you were here

photo by me   Right @Street,ヘルシンキ // Left @Street,ニューヨーク

言語や文字が違うからという単純な理由だけではなくて、そのユニークなフォントを中心に風景を眺めてみると、その都市の文化や空気感が感じられるのが面白いですよね。

photo by me @田舎の祖父母から送られて来たトマト,自宅

日常の小さなものから、旅行先での珍しいものまで…。毎週日曜日は、フォントを中心に大切な一時を切り取ってみてはいかがでしょうか? 後で振り返ると、ただの日常の風景でも愛おしく感じられる日が来るかもしれませんから。

日曜日だけではなくて、曜日毎にコンセプトがあったら平凡な日常がもっと楽しくなりそうですね。

DESIGN MUSEUM pinterest page
DESIGN MUSEUM

140508EC-font-sunday-louisiana

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense