140415bluff-01

SHARE


20年以上も前からドイツ愛された名作ボードゲーム「ブラフ」。サイコロを使った、運よりもハッタリが重要なゲームです。

まず最初に、全員がそれぞれ5つのサイコロを振り、その目を自分だけが確認します。その後、自分のサイコロの目をヒントにして全部のサイコロのうち「どの目がいくつあるか」を予想していきます。



星マークはどの目としても使える便利な目です。このようなときは、自分のサイコロだけで5が4つあることになります。



時計回りに順番に予想していくのですが、予想する数は必ず大きくしていかないといけないため、ただ予想するだけでなく、サイコロの目をハッタリで宣言することが大事になってきます。

予想した数が怪しいと思ったら、次の人が「ブラフ!」と宣言して全員のサイコロの目を確認します。間違っていた人のサイコロが減らされてしまい、最終的にサイコロが無くなってしまったら負けとなります。

お値段は4000円。アマゾンでも購入できます。

他の人のサイコロの目を予想しながら、ハッタリをかましたり、相手のウソを見抜いたりするのが楽しい、高度な心理戦が楽しめるオススメゲームです!

ブラフ[Amazon]

140415bluff-01

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense