ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

桜の儚さを見ていたら、和三盆糖の上品な甘さが似合うなぁ、と思い考えたレシピです。もちろん三温糖やグラニュー糖でもOK。アーモンドプードルはフライパンで軽く炒ってから使うと風味がUPします。

食紅を入れずほんのりピンク色が混ざったクッキーにしてもいいし、型で抜いたり、コロッと丸くして粉糖をたっぷりまぶしてもかわいいですよ☆

『桜クッキー』

【材料】
・薄力粉(40g)
・全粒粉(20g)
・アーモンドプードル(30g)
・バター/無塩(60g)
・和三盆糖(40g)
・桜塩漬け(7~10個)
・食紅(少々)
・粉糖(仕上げ用に少々)

【下ごしらえ】
・バターを常温にしておく。
・薄力粉、全粒粉を合わせてふるっておく。→A
・水を入れたボウルに桜の塩漬けを入れ、塩抜きをして(30分くらい)水気を切る。

【作り方】
1.ボウルにバターを入れ、泡だて器で空気を含ませるようにホイップし、




和三盆糖を加えてよく混ぜ合わせる。

2.塩抜きをした桜を細かくみじん切にして(1)に加え、食紅で色を付ける。
残りを1/3ずつ加え、しっかり合わせる。

3.Aとアーモンドプードルを(2)に入れゴムベラでさっくりと混ぜ、



手でひとまとめにして、ラップの上に置く。

4.直径4センチくらいの棒状にしてラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

5.台に薄力粉(分量外)をふり(4)を置き、8ミリ厚くらいにスライスし、オーブンシートを敷いた天板にのせ170℃に余熱したオーブンで12~15分焼く。

6.焼きあがったら天板の上にのせたまま粗熱をとり、仕上げの粉糖をかける。

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense