ルーミーのレシピシリーズ
#うまそなレシピ見つけたよ

今回は大好評のつくねをご紹介。

れんこんの特徴であるシャキシャキ食感と、すりおろした時のモチモチふわっと感を活かしたレシピです。甘酒を加えているので冷めてもパサパサにならず、しっとりしていますよ。お弁当やおつまみにもオススメです。

花粉症にも効果があるといわれているれんこん。タンニンという栄養素が様々なアレルギーを改善してくれるほか、ビタミンCやビタミンB1も含まれているので、美肌効果や疲労回復効果があり、食物繊維やカリウムも豊富で体から余分なものを排出してくれる嬉しい食材です。

栄養豊富でカラダの中からキレイになれるれんこん。季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期、ぜひとり入れてみてくださいね


「シャキッとれんこんつくね」

【材料】4人分
<A>
・鶏ひき肉(200g)
・れんこん/すりおろし(40g)
・れんこん/みじん切り(40g)
・しょうが/すりおろし(5g)
・長ねぎ(5センチ長・約10g)
・甘酒(20g)
・みそ(10g)
・塩(少々)
・酒(大さじ1)

<たれ>
・しょうゆ(大さじ2)
・甘酒(大さじ1)

 
【下ごしらえ】

・たれの材料を合わせ、仕上げ用に大さじ1を取っておく

【作り方】

1. ボウルにAをすべて入れ、手でよく混ぜる。(1分半くらい)

2.(1)を一口大に丸めて厚みを1センチくらいにし、フライパンにごま油を入れて焼く(中火)

3. キレイに焼き色が付いたら裏返し、酒を加え蓋をする。(弱めの中火で7分)

4. 蓋を開けたれを加え、時々フライパンをゆすったり裏返しながら焦げ付かないよう火にかける

5. 水分がなくなったら、仕上げ用の調味料を加え程よくからんだらでき上がり。

れんこんに含まれるビタミンC、カリウムは鶏ひき肉に含まれているタンパク質と組み合わせると高血圧予防にもなりますよ!

からだによく効く 食材&食べあわせ手帖
日本アレルギー応用研究所
れんこんの栄養

もっとレシピを見たい方はこちら

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense