SHARE


子どもにワクワクや楽しさ、悲しさ、教訓などを教えてくれる絵本。

大人になって読んでみると、また違った印象を受けることもあるかもしれません。夜眠る前に、雨降りの日に、もちろん晴れの日だって、絵本を読む時間はきっと貴重な時間となることでしょう。

というわけで、大人も子どもも楽しめる絵本の紹介をしていきたいと思います。第31回は、林明子作・絵 『おつきさまこんばんは』です。

1986年初版の絵本です。

ストーリーはこんな風。

三角屋根のおうちの近くに2匹のネコのシルエットが浮かぶある日の夜。
やがて屋根の上が明るくなってきて、おつきさまがぽっかりと顔を出します。

「おつきさま こんばんは」。

そのあと、おはなししようとやってきた雲に、ちょっとのあいだ隠されてしまうおつきさま。

でも、雲はすぐに去り、おつきさまは、にっこり笑ってくれるのでした。



紺色の夜の空に黄色いお月。色のコントラストが幻想的です。

林明子さんの絵はとてもやさしく、あたたかく、小さな子どもたちは、お月さまの表情に惹きつけられ、一緒に心配したり、笑ったりと色々な表情を見せてくれると思います。

このお話の主役はもちろんお月さまですが、ネコたちのちょっとした動きに注目するとさらに楽しめます。裏表紙もまで注目ですよ。

大人にとってはシンプルすぎるストーリーかもしれませんが、お月さまに会い、「こんばんは」と声をかけることができる日々の幸せ。そして、喜怒哀楽を感じ取る心が、シンプルな絵とストーリーの中に散りばめられています。

絵だけのベビーブックから、絵だけでなく、短いストーリーを楽しむことができる絵本。赤ちゃんのファーストブックにもピッタリです。アマゾンにて購入できます。

さあ、今宵はこんなお月さまが夜空に浮かんでくるでしょうか。

『おつきさまこんばんは』作・絵:林明子[福音館書店]

この記事を気にいったらいいね!しよう

ROOMIE(ルーミー)の最新情報をお届けします。

あわせて読みたい

powered by cxense