近藤司

近藤司

2

毎日の生活に役立つデバイスを届けるメーカーSenseのプロダクト「Mother(お母さん)」は家族の生活を色んな面で少し快適にしてくれます。



付属のスティックをベッド、歯ブラシ、冷蔵庫、鞄、薬入れなど生活の色んな場面にセットすることで、家族の毎日の生活を記録/報告してくれます。



薬のケースにセットして、おばあちゃんがちゃんと決まった時刻に薬を飲んでいるかチェックしたり。



息子のリュックにセットして、家についたらお父さんとお母さんのスマホにお知らせが行くようにしたり。



子どもが皆ちゃんと歯ブラシしてるかチェックしたりもできます。集めたデータはアプリを通じて分かりやすく整理して見せてくれます。



歯磨きコンテストは今は息子のトーマス君が1位のようです。この他にも各部屋の温度を感知して報告したり、皆の睡眠時間を記録したりもできます。誰にも見られたくない秘密のボックスにスティックを設置することで、自分以外の誰かが触れば分かるようになんてことも。

他にもコーヒーの量や植物の水、エクササイズのスケジュールとカロリーの計算などたくさんの仕事をサポートしてくれるMother。米国で2014年春に発売予定(プリオーダー価格$220)です。

[Sense]
[Mother紹介ビデオ via Vimeo]
2

近藤司

NY在住脚本家/役者。NYを中心に活動中。たまに東京でも書いたものが上演されます。NYを舞台にしたウェブドラマ『二アベ』では脚本を担当し、役者としても出演中。モットーは「よく食べて、よく寝て、二度寝する。」最近始めたボクシングにハマっています。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking